2021/01/10 17:33


今から6年前に遡りますが、私たちは移住を考え始めました。どこに住むか、国内でも海外でも良かったのだけれど、色々なタイミングが合わず、さて移住となった時は2020年のコロナの年で、お店も事務所も自宅も更新の年だったし娘の受験も控えていたので思い切ってすべて引き払い、引っ越す事にしたのでした。

都内にいた頃からあらゆる街をリサーチしましたが、海外への移住は厳しい為、函館に引っ越す事に決め、新たな拠点地を探し始めました。気になっていたのは蔵。

けれどもコロナだし不景気だし店舗を借りる気にはあまりなれず、3、4か月ぐらい経過した時に、改めて蔵を借りたいと言う案が出て、蔵を見に来ました。

気づいたら真っ赤な実のなる木がそこかしこにあって、とても綺麗だった。

木の名前はナナカマド。よくよく見たら可愛い木だね、ナナカマドって英語でなんて言うんだろう?

調べたらrowanとのこと。木の由来も素敵だった。名前を決めるのはいつだって難しいものだけれど、rowanは凄くスムーズに決まりました。色々な事がきっとスムーズに行くと思っています。